ふくらはぎケア

ふくらはぎは『第2の心臓』と言われます。
人間だけが発達した“臓器”なんですよね。

犬や猫、馬のふくらはぎはほとんど発育していませんよね。



人間が、4足歩行から2足歩行に進化をする中で発達したんです。
心臓から動脈を通って酸素の豊富な血液が流れています。
抹消からの静脈血を、どうやって心臓に戻すのか。
4足歩行では高さや距離があまりないですが、2足歩行ではどうでしょうか。
心臓まで重力に逆らって血液を戻さなければならないため、ふくらはぎがポンプ作用をしているんですね。


そのため、ふくらはぎは“しなやか”でなけばいけないんですよね。
むくんだり、固くなったふくらはぎは、ポンプの作用をせず、ただの錘となっています。
だから、ふくらはぎ健康法などが話題になったりもするんですよね。

立っているだけでもふくらはぎは使われています。
日々酷使されているので、その日の疲れはセルフケアでとる必要があります。
運動をしているなら尚更です。
セルフケア不足はケガの原因と言ってよいでしょう。



そして、ふくらはぎの筋肉はアキレス腱に移行して踵に着いています。
ふくらはぎが固いと、足首も固くなります。
ふくらはぎのインナーマッスルは土踏まず(足のアーチ)を作っています。


ソラーチはココがポイント!


ふくらはぎが固い

足首が固い→股関節が固い→リンパ液・血液の循環が悪い→冷えやむくみの原因

足のアーチが低下する

疲労がたまりやすい

痛みやケガの原因となる

足首が固い人は股関節、骨盤にも影響があります。
循環が悪いということは、細胞の再生に必要な酸素が行き渡りませんよね。

中臀筋と広背筋も同じ筋膜で覆われていますので、強調して動くことができずに肩関節にも影響します。
骨盤と肩甲骨も連動して動きますので、肩首にも制限が出ますよね。

という事は、ふらはぎ・足首は全身の痛みや疲労の原因になりうるっていうお話です。
ふくらはぎも足首も柔らかく保ちましょう!

スポーツアロマ・コンディショニングのアクティブセルフケアも是非実践してください!
http://mixsupport.blogspot.jp/p/sportsaroma.html


ためしてガッテン!
「足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はカカトだ」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150930/index.html

~ふくらはぎポンプ機能の重要性を提唱し
ふくらはぎマッサージを開発した石川洋一医師オフィシャルサイト~
自分でやる『ふくらはぎ療法』
http://www.fukurahagi.com/massage/index.htm

「ふくらはぎ」の筋トレによる引き締め効果とは?
http://tabi-labo.com/220115/calf-muscle-training/ @tabilabo_newsさんから

#ふくらはぎ療法 #ふくらはぎ #ソラーチ #冷え #むくみ #スポーツアロマ#ふくらはぎが硬い #足首が固い #股関節が固い #足のアーチ #浮き指 #偏平足 #外反母趾 #ハンマートゥ #足のトラブル #回内足 #足底筋膜炎 #足底腱膜炎 #相模原 #町田 #八王子 #多摩 #横浜 #川崎 #スポーツ選手 #ためしてガッテン




bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

0 件のコメント:

コメントを投稿