2016年5月28日土曜日

サロン de 小松菜収穫!豆乳ヨーグルトドレッシングサラダ

サロン de 小松菜!

サロンで栽培して採れたての小松菜!


水素水に漬けてシャッキシャキになったので、自家製豆乳ヨーグルトでドレッシングを作ってサラダです(^o^)

残っていた「ささみプロテイン」を入れて!


#まごわやさしい #食育 #ささみ #プロテイン

2016年5月26日木曜日

今年に入って2ヶ月走れなかったのにベストタイムが出ました!

2月の終わりに初めてケアを受けに来てくれた大学生ですが、先週の記録会ではベストタイムで走ることができたそうです。

10ヶ所近くの治療院でも膝蓋靱帯炎の回復が見込めず、どうにかしたいとネットで探し当ててくれたそうです。
http://mixsupport.blogspot.jp/2016/03/4.html?spref=tw&m=1

膝の調子が良いのが、逆に、ペースを上げ過ぎるのが心配なくらいで軽いアキレス腱炎まで起こしてしまいました。

しかし、本人は調子の良さと自信で、先の目標がもう目の前のようです。

チタンテープのツジオカ貼りの効果も実感し、記録会へ向けてケアができました。
スポーツアロマ・コンディショニングトリートメントでの筋肉の弾力や柔軟性の変化、調整過程でのタイミングなど、良い状態にして送り出せたと思います。

関東インカレに出場していた選手の状態も気になりますp(^_^)q

2016年5月23日月曜日

本日オープン淵野辺コワーキングスペースkonomachicafe

淵野辺駅南口に本日オープンしたコワーキングスペースkonomachicafeさんには、ファイテン商品のコーナーも用意していただいています。

メタックスローションやアクアゴールド フェイスウォッシュなどが好評です!
桑葉の試飲もできますよ(^o^)

見学も自由なのでお立ち寄りくださいね。





税務相談もできますよ(^o^)

#コワーキングスペース #相模原 #淵野辺 #コノマチカフェ #ファイテン

2016年5月22日日曜日

明日オープンのコワーキングスペースkonomachicafeに行ってきました!

相模原で初ですよ!
いよいよ明日オープンのコワーキングスペースkonomachicafe淵野辺に行ってきました!


明日ですよね。
間に合うのだろうか(^o^)


2016年5月21日土曜日

調子回復はまごわやさしい食事から

競泳瀬戸大也を回復させた、勝つための食「まごにわやさしい」


強化トレーニングだけではなく、コンディショニングとしての食事やケアの重要性が、これからのアスリートを育てるんです!

疲弊して栄養不足の身体・筋肉をどう、維持回復させるかがカギですし、その意識ってなかなか広まらなくて、結果故障してしまうんですよね。

それは、実は一般レベルでも同じです。
デイリーケアを怠ると、突然膝や腰の痛みに襲われます。

スポーツ選手だから、ではなく、スポーツ選手だと効果が結果として見えやすいんですよね。

#まごわやさしい #食育

2016年5月17日火曜日

足の甲の痛み~リスフラン関節靱帯損傷

足の甲が痛いという声も良く聞かれます。

他の傷む部分などに比べれば“大した事”はないと考えている方も多いようです。
当日の問診になって初めて言葉として出てきます。

幸い4月以降にお越しいただいた方の全てが競技復帰しています!

・リスフラン関節
・ショパール関節
など聞いたことのない方も多いのではないでしょうか。


 
画像はネットより


残念ながら、先月にフィギュアの羽生結弦選手が、左足の「リスフラン関節靱帯損傷」のため4月初めに全治2か月の診断を受けたというニュースが流れていました。

昨年の11月から痛みがあったようですのでので、その後の対処など残念ですよね。



スポーツ報知【フィギュア】羽生は来季6月始動…城田憲子監督が明かす
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20160428-OHT1T50001.html
「昨年11月のスケートカナダ前後から左足に痛みを覚え、徐々に悪化。
1月は練習を2日やって1日休んでの繰り返しだったという。」

女性自身「羽生結弦 絶対安静状態…目撃されていた痛々しすぎる松葉杖姿」
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/sports/23932


“走る”“ジャンプする”などの負荷が局所的に繰り返されると、徐々に靭帯が炎症を起こします。

もちろん、「リスフラン関節靱帯損傷部」へのケアは大切ですが、その場所に負荷がかかっていた原因まで診ないといけませんよね。

足底筋の硬縮、足指の動き、足首の捻れ、更には、ふくらはぎの柔軟性の欠如、走ったり着地する時のフォームまで関わってきます。

最終的には、チタンテープやリハスポテーピングなどで補強をすることで、劇的に復帰までの時間が短縮していると思います。

「テーピングは何でもいいんですか?」の問い合わせには【NO】ですね。
ホワイトテープでの固定は悪化させてしまうでしょう。
テーピングにはそれぞれ意図する加工がされていますから、違った使い方をするとマイナスになります。

2016年5月13日金曜日

ケガの前兆は足首~【岩村明憲・連載29】足首の痛みをごまかした後悔~

東スポの岩村明憲さんの連載に~【岩村明憲・連載29】足首の痛みをごまかした後悔~というのが掲載されていました。


【岩村明憲・連載29】足首の痛みをごまかした後悔
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/534847/


足指、足首の機能低下や痛みは、運動機能・パフォーマンスを低下させ、大きなケガの要因になっています。

早めの調整とコンディショニングは必要ですよね。


運動系医療・足育整体【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
電話 042-771-7045
神奈川県相模原市緑区橋本6-12-2 SGビル305

2016年5月12日木曜日

腸育してますか?豆乳ヨーグルトを作ってみました!

健康にも、スポーツパフォーマンスの向上にも、「足育」「腸育」「食育」そして「よいお水」が必要だと常々訴えています。

発酵ライフをオススメしていますが、乳酸キャベツに続いて豆乳ヨーグルトと流行りものを作ってみました!

砂糖は入れずに地元産のハチミツで調整すると、酸味と甘さが自分にはちょうどでした。

玄米を水素水にしばらく浸し、中の水を流す。
50度くらいに熱した水素水にしばらく浸し、中のお湯を流す。
豆乳を加えて常温で丸一日置いておきます。

手軽にできる男料理みたいでもできますね(^_^)v

運動系医療・足育整体【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
電話 042-771-7045
神奈川県相模原市緑区橋本6-12-2 SGビル305

#浮き指 #姿勢が悪い #猫背 #相模原 #町田 #横浜 #川崎 #八王子 #多摩


旅行で痛めた膝痛も1日で!

旅行のツケか、膝を痛めたて帰ってきた母親ですが、スポーツアロマコンディショニングのセフルケアも実践していたようです。

杖がなくては歩けない、立ち上がるのも困難という状態でした。
早めに帰宅後に足首から順番に調整してあげると、股関節の可動も良くなり、歩行は問題ないですね。
何もなかったようにスタスタ歩いて、日中は畑仕事をしていたそうです(^_^;)

ヒザ痛でお悩みの方もご連絡くださいp(^_^)q

動画がアップできない(^_^;)
Facebookをご覧ください!

2016年5月9日月曜日

瀧本塾~アシストベルト(伸縮性バンド)を使った正しい動作を作る~

『ソレイユさがみ』での「瀧本塾~アシストベルト(伸縮性バンド)を使った正しい動作を作る~」講座を告知をさせてください。

イベントページで【参加】を押してください!
参加確認のメッセージをお送りさせていただきます。
https://www.facebook.com/events/159857134415025/

子供から高齢者まで、ご興味のある方はお連絡をお待ちしています!
呼吸から軸を作ることまで幅広く感じてもらえます。

ポイントは、【動かない筋肉・硬くなりやすい筋肉】を知り、自分の身体の動きを確認することから。
伸縮性のアシストベルトを筋肉の走行に“巻くだけ”です

伸縮性があるアシストバンドは、ヨガやストレッチでのポーズを固定させると言うより、
自身の筋肉の変わりをするので、体が固い方、筋力に不安がある方、
ポーズが安定(上手く)出来ない方にとても有効です。

もちろん、アイデア次第で筋トレ、歩行補助等にも使えるアシストバンドです。
介護予防体操からトップアスリートまでのサポート経験のある瀧本氏のメソッドを体感してください。

イベントページで【参加】を押してください!
参加確認のメッセージをお送りさせていただきます。
https://www.facebook.com/events/159857134415025/

もちろん足育整体・運動系医療【mix Support】042-771-7045へお電話いただいても構いません。

【日  程】5月21日(土)
【時  間】10:00開始~11:30終了
      受付時間:9:30
【場  所】ソレイユさがみ
      セミナールーム
      橋本駅北口駅前イオン6階
【講  師】瀧本パフォーマンストレーナー
      (JEETA理事)
【定  員】12人
【対象募集】運動に興味がある一般の方
      体の基礎を学びたい方
【持. ち 物】ヨガマットまたはバスタオル
      汗拭き用タオル
     ※動きやすい服装
     ※お着替えの場所はございません。
【参加料金】4,200円
     ※5名以上で開催の予定です。
【お問い合わせ先】
 動き工房AXIS 神楽坂パーソナルスタジオ
 代表 瀧本修
 E-mail:osmtakimoto@gmail.com

 足育整体・運動系医療【mix Support】
 http://mixsupport.blogspot.jp/
 メディカルトレーナー及川
 電話 042-771-7045

イベントページで【参加】を押してください!
参加確認のメッセージをお送りさせていただきます。
https://www.facebook.com/events/159857134415025/

旅の楽しみ

何だか近所のおばちゃん達との旅行から帰ってきた母親が膝を痛めたようでした。
昨晩帰って来たのでジックリ診れなかったんですが(^_^;)

誰ぞやの杖を借りて、立ち上がるのも困難だったようです。

聞いたら、旅先での宿の近くにワラビやフキが生い茂り、夢中になって摘んだので、宅配便で届くとか。
その代償でしょうかね。


何でこんなに膝裏がブニョブニョになって痛みがあるんでしょうか(>_<)

膝を曲げるのもままならないというので、ふくらはぎ&膝裏のケアをスポーツアロマコンディショニングで施しました。
足首の調整を加えると大分動きも良くなり、立ち上がりや、歩行も問題なさそうです。

旅の楽しみのために身体のケアに来てくださる方も増えてきました。
Facebookで旅先の写真をアップしてくださると、自分もその場に立ち頬がほころんでいる気がして嬉しいですよね(^o^)

2016年5月5日木曜日

「水曜日のダウンタウン」では、「相模が相撲になっても気付かない説」を検証

5月4日に放送された「水曜日のダウンタウン」では、「相模が相撲になっても気付かない説」を検証していました。

厚生病院や相撲大会まで、よくやってくれましたねぇ。

今春オープンした相模原横丁も出ていました。

むしろ、このままにして欲しい(^o^)



漢字なんか気にしていない、相撲でも相模でもどっちでも良いと思っているということですねぇ。

東海大相模にとっては譲れないところかもしれません。
トーカイ大相撲って普通に間違われていますよね。

2016年5月4日水曜日

相模原中等サッカー部のインターハイ・高校総体予選に帯同しました

昨日の日中は相模原中等教育学校サッカー部のインターハイ・高校総体予選に帯同しました。

県立戸塚高校と綾瀬高校会場でした。

後期3年生・6年生の保護者の方々をはじめ、多くの声援を背に戦う事ができました。

共に時間を過ごした歴代キャプテンやOB、マネさんの元気な姿も見れましたね。
進学先の体育の教員が相模大野高校OBで、元なでしこジャパンの宮本ともみなんて話も聞けました。


試合ですが、早々にコーナーキックからヘディングで先制!
直後にグラウンダーのダイレクトボレーで返され一進一退です。

オフサイドの酷い誤審なども続きましたが、決定的なシーンを決められず。
後半は相手の足も止まり、スピードで優っていたようでしたが、中盤で引っかかってカウンターの繰り返しに焦りと歪みが生まれていました。

そうなると試合の流れというか、勝利の女神は引き寄せることが難しくなりますね。

関東大会を含めて、今までにないくらいに気持ちの入った、見ている人を惹き込ませるプレーの数々があったと思います。
ベンチ、スタンドを含めて相模原中等サッカー部の闘いはできたのではないでしょうか。

だからこそ、勝ちたかった!
勝たせてあげたかった!!
残念です。

足首硬くないですか?
膝腰の痛み肩こりや不調の原因は、足首と踵の歪みです!
足から治す!9歳までの足育推進整体
相模原市橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
相模原市緑区橋本6-12-2 SGビル305
電話 042-771-7045

淵野辺にコワーキングスペースのコノマチカフェOPEN

淵野辺駅南口駅前にコワーキングスペースの【コノマチカフェ】が、5月23日にオープンするそうです!




#コアワーキングスペース #淵野辺