2015年9月27日日曜日

うつ病と姿勢の関係からのさんま祭り!

昨日は「うつ病と姿勢の不思議な関係」に参加し、他の手技の先生達の視点をうかがってきました。
なるほど、手技は違えど共通する所も多かったですね。
スポーツ分野からの発信やイメージが大きいと思いますし、整体という大きいくくりになってしまいますが、僕らの手技は体形調整がメインなんですよね。

姿勢均整法の十二種体型法を基に歪みをチェックしていくのですが、サロンに来られた方は壁に貼った絵を興味深げにご覧になられたと思います。
ちょいもみイベントに参加しても、絶対に揉まね~と言っているのはそんな訳です。

心理カウンセラーの方々のお話を伺っても、セラピストと共通する接し方や話しの手順だなと、再認識して勉強になりました。

夜は、お招きいただいた「秋のさんま焼きBBQ」に。
雨が残念でしたが、さんまもホタテも栗ご飯も美味しかった♪
片付けの間、夜遅くまで子供たちと騒ぎまくってしまいました。
次は、ネズミ花火戦争だ!

#さんま #姿勢 #うつ

2015年9月20日日曜日

捻挫の中学バスケ部


以前足首の捻挫の対応をアップしました。
今日も試合を明後日に控えたバスケ部の選手が来ました。
ご紹介でしたが、話を聞くと以前に依頼を受けて大会時に伺い、テーピングをしてあげた子でした。
偶然にも二方向からの紹介とは驚きです。

捻挫と言いますが、足首の靭帯損傷が正しい疾患なんですよね。
湿布で治るものではありませんし、靭帯は元には戻りません。
捻った時の関節のゆがみや筋肉の緊張までケアしないと改善が難しいもので、他の部位や歳をとってからの影響まで考えると、今の応急処理が大切なんですよね。

外くるぶしの下が痛みが残っていましたが、腫れはだいぶ収まっている状況でした。
メタックスローション+ウインターグリーンのラップパックにメタルシャワーを当てながら、ふくらはぎにスポーツアロマコンディショニングで緩めながら、関節の歪みを調整していきました。
ここでほぼ痛みはなくなっていましたね。

90度以上曲がらなかった足首の動きも出てきて、ふくらはぎの弾力がもどってから、ファイテンのテーピングとリハスポテープで痛みのあった方向には抑制し、動きを補助するようにしたところ、足踏みしても痛みや違和感は消えていましたね。
あとは、明後日までテーピングを保たせられるかです!
ハンマートゥなのでツジオカ貼りの替えは持って行ってくれました。



もみほぐしの整体と【mix Support】の違いは、
足のトラブルから改善していくために、
足のツボや関節調整を利用して、
身体の歪み・姿勢を整え、痛みや不調の原因に
アプローチする点なんです!
橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
電話 042-771-7045

#捻挫 #足首捻挫 #捻挫テーピング #足育 #浮き指 #偏平足 #外反母趾 #相模原 #町田 #八王子 #横浜 #川崎 #スポーツ選手 #ストレッチング #ファイテン #チタンテープ #リハスポテープ #リハスポテーピング

ファイテンのTシャツにサロンの名前をプリントしてもらいました。

ファイテンTシャツにサロンの名前を入れてもらいました!

ファイテンのTシャツなどへのチームプリントなどご希望の方は、
highest print labさんとの提携がありますので、ご相談ください♪
http://highest-printlab.com/

#ファイテン #Tシャツ #サロン #相模原

Phitenファイテンのe-water特別限定セール♪

ファイテンのオールインワンマッサージローションe-Water特別限定セール!

通常ご案内しているセルフマッサージ用のローション詰め替え用1000mlを数量限定ですが、

定価4860円 → ジャスト3500円

の特別価格で販売いたします♪


ミックスサポート限定ですよ(^o^)


ネットでご購入の際には
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪
http://www.phiten-store.com/
橋本駅前【mix Support】
電話 042-771-7045

2015年9月17日木曜日

バイオ茶追加発注

バイオ茶の初回入荷分が残り1袋となりました!
まとめてご注文のお客様には、少しお待たせしてしまっている状況ですが、近日中には入荷します。
カフェインもわずかで、免疫細胞を活性化させ抗がん作用もあるエピガロカテキンを含むスーパー緑茶・バイオ茶が熱中症予防やスポーツドリンクとしてもオススメです。

20パックで600円!


橋本駅前【mix Support】
042-771-7045
#ためしてガッテン #相模原 #熱中症

2015年9月15日火曜日

10月23日(金)瀧本塾in相模原・橋本《瀧本メソッド自己整体ウォーキング》

不定期開催ですが、10月も自己整体のセミナーを開催いたします。

人間の基本動作は36種類から成り立ちます。


日常生活の中で「いつでもどこでも」出来る運動の正しい歩行と呼吸の最先端の考え方とケア&ストレッチ方法を紹介します。
前回は、発展して“正しい腹筋”動作の作り方などを体感していただけたと思います。

・正しい姿勢と呼吸&歩行の考え方
・歩行の実践&下半身・下半身ケア&ストレッチ
を基本として、自己整体の考えと変化が理解できるようになります。

本来の姿勢や本来できる動作が、どのポジション・どの動きになっているかを、ご自身で確認しながら改善動作などを学びます。
イチロー選手など有名プロスポーツ選手やSC相模原のトレーニングとしても有名な初動負荷トレーニングの<ワールドウイング(鳥取)>の元チーフトレーナーである瀧本氏のメソッドを、体感しながら学べる機会をぜひ活用下さい!

自分の身体の歪みや動きを知ってセルフケアをしながら改善したい、運動パフォーマンスや指導に活かしたいなどご興味のある方は、是非ご参加ください。
下記Facebookイベントで【参加】ボタンを押してください!
主催者より確認のメッセージを送りいたします。

https://www.facebook.com/events/709536115846939/

もちろん、お電話等でのお申込み、お問い合わせもお気軽にどうぞ。


【日  程】10月23日(金)
【時  間】20:00開始~21:30終了
      受付時間:19:30
【場  所】ソレイユさがみ
      セミナールーム
      橋本駅北口駅前イオン6階
【講  師】瀧本パフォーマンストレーナー
      (JEETA理事)
【定  員】12人
【対象募集】運動に興味がある一般の方
      体の基礎を学びたい方
【持. ち 物】ヨガマットまたはバスタオル
      汗拭き用タオル
     ※動きやすい服装
     ※お着替えの場所はございません。
【参加料金】4,200円
     ※5名以上で開催の予定です。

【お問い合わせ先】
 動き工房AXIS 神楽坂パーソナルスタジオ
 https://sites.google.com/site/takimotoccs/home
 代表 瀧本修
 E-mail:osmtakimoto@gmail.com

 運動系医療【mix Support】
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~mixsupport/home.html
 メディカルトレーナー及川
 電話 042-771-7045

子供から高齢者まで、基本は姿勢と歩行ですので家族の為にもお使いいただける内容です!

部活で頑張る学生アスリートも基本、自分の特性を感じてトレーニングにも活かせますよ。
前回は、プロボクサーやサッカーコーチから主婦まで幅広い方々にご参加いただきました。

ファイテン&スポーツアロマコンディショニングのケアの広がり

日頃からファイテンを愛用している競輪選手の来店がありました。
パワーテープ貼りまくっているようです(^o^)

それとこれ使ってて良いんですよ!という指の先は、アロマベラfor sportsでした。


競輪場で選手向けに販売していたのを購入して使っているそうです。
後輩たちにも好評だとか。

運動系医療の基本整体で十分に臀部から仙骨、腰部の張りと痛みも改善されたようです。
長距離の車を運転しての移動がキツイということですので、ファイテンのパワーテープとリハスポテープのミックスで、軽く、安心感もあるということでしたね。

ファイテン&スポーツアロマコンディショニングでの選手サポートも広がりそうです♪
地元の選手なので、もっと上で活躍してもらいたいですねo(^o^)o
☆高出身だと兄貴の後輩だし、先輩はいっぱい知ってるよ〜とハッパをかけておきました。

#ファイテン

2015年9月14日月曜日

PROFITささみプロテインバーが入荷


チーかまの丸善から発売されているPROFITささみプロテインバーが入荷しました!

ソーセージタイプで常温保存ができるので、持ち運びも楽チンです。
ささみの美味しさと満腹感をいっぱいに、補助食としても活用されています。
ダイエットにもですね。

2本入り1袋です。
20本入りの箱買いで消費税サービスの4000円です。

大手スポーツクラブ以外で手に入るのは珍しいんですよ。


もみほぐしの整体と【mix Support】の違いは、
足のトラブルから改善していくために、
足のツボや関節調整を利用して、
身体の歪み・姿勢を整え、痛みや不調の原因に
アプローチする点なんです!
橋本駅前【mix Support
ファイテン橋本・城山店
電話 042-771-7045

2015年9月13日日曜日

ファイテンの通販カタログ秋冬号の表紙も羽生くんです







今回の表紙も羽生くんですね。

新しいネックや五本指ソックスの開発過程の予告が書いてあります!

8歳から氷上でいっしよだったファイテンの特設サイトもアップされています。

ネットでご購入の際には
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪
橋本駅前【mix Support】
ファイテン橋本・城山店
電話 042-771-7045

9.12本日の施術

午前中は青少年指導員の活動のために、中学校の体育祭・運動会へ行ってきました。

他校の生徒が来てトラブルになるような事も少ないのですが、周辺をパトロールしながら、観戦してきました。
バスケ部や野球部の先生とも有意義な情報交換もでき、今後の活動や啓発の幅も広がりそうです。

本日は午後からのご予約対応でした。

小田急相模原にある「整体占い さる山さる子」さんからの紹介で踵の歪み・回内足に悩む高校生の親子さんもお越しいただけましたよ。

靴のかかとのすり減り方が左右極端だという問い合わせからでした。

後ろ姿を見た子からも片足の動きがおかしいと言われて、本人も気にするようになったようです。
同側のくつずれもひどく、土踏まずの上の舟状骨も出っ張りぎみです。

扁平足、ハンマートゥは以前から言われていたそうです。

ローファーを買い換えるにも迷っているご様子でした。

足首の関節調整や足指の動きを誘導する施術から始めました。

ふくらはぎのスポーツアロマコンディショニングを受けている間は、くすぐったい&痛みの繰り返しでしたね。
オリジナルブレンドオイルもアトピーなどで、調合を変更することもあります。

ファイテンのパワーテープとチタンテープ&リハスポテープでサポートしてから立位で動きなどを確認すると、足の軽さと重心違いが感じられたようです。

さらに、アシベルトを試着すると

「足がすごい軽い!皆んなこんな感じで歩いてるの!?」

との言葉にこちらが驚きです。

ふだんどんな感じで歩いてきたんですかね。

ローファーに入れるインソールの相談は、提携する足道楽に相談するようにお願いしました。

学校での上履き対策は、自宅での利用と合わせてアシベルトにお任せです!

インソールも含めて矯正している間は筋トレでもあるので、ケアや調整は必ずです。


こんな感じで、セラピストや健康産業のお店同士で連携できると嬉しいですね。

#相模原 #インソール

2015年9月11日金曜日

9/10瀧本塾in相模原・橋本《瀧本メソッド自己整体ウォーキング》を開催しました!

定例となってきました「瀧本塾・自己整体ウォーキングセミナー」が昨晩行われました。筋力ではなく、反射を使った動きを覚える本当の腹筋をメインに感じてもらいました。


骨盤の前傾・後傾の動作を腹筋の意識を持って寝転がりながら、緊張した脊柱起立筋が伸びていくのはわかったでしょうか。

足首の動きと股関節が連動し、左右の傾きの違い一つで腹筋の動作が変わってくる。自分の身体の“歪み”を体感することで、正しい動作をおぼえてもらいました。なかなか直ぐには習得するのは難しいですよね。

ゴロゴロを繰り返しながら変化を感じ取ってください。

自己認識をして、改善動作を意識から“無意識”に落とし込むまでは、繰り返しの時間が必要ですね。

セミナー後は、現在進行中の筋トレメニューを自動で組むことができるサイトや内容の説明などのミーティングでした。

動作の補助に加え、間違っった動作の修正や介護系の歩行訓練、リハビリにも使用が可能なモーションアシストベルト(MAB)も商品化されたようです。

次回のセミナーでも、不自由さや代償動作なども擬似的に感じながら、改善やチェックの方法を学べると思います。

来月は10月23日を予定しています!



【mix Support・ファイテン橋本城山店】
電話042-771-7045

2015年9月8日火曜日

津久井・八丈島・ハワイにも飛び立ったスーパー緑茶・バイオ茶

津久井のお客様から、宮崎上水園のバイオ茶の追加注文をいただきました!
津久井方面の知り合いでは、NHKの「ためしてガッテン」を観られた方が多いようで、氷水出し緑茶を作っているようです。
しかし、普通の煎茶では難しいようですね。

八丈島からも「飲んでるわよ!お腹がタポタポ言わずにスーッと入ってくるわね」と電話がありました。
ガンの手術後に経過観察をされていますが、気になることなく水分補給とお茶の味を楽しんでいただいているようです。

ハワイのテニスプレイヤーにも渡り、八丈島や津久井にも広がっています。

20ティーバッグで600円(税抜き)です。

橋本駅前【mix Support】
電話 042-771-7045

打撲や傷の回復も早い!ファイテンのメタックスクリーム

バイオ茶取ろうとしてコケちゃいました(^_^;)
by92年バルセロナオリンピック谷口浩美

ではなく、またチャリでコケちゃいまして。
ボヤける位がちょうどいい感じで膝がえぐれて、血だらけになってから1週間経ちました。
ファイテンのメタックスクリームをラップ療法でメタルシャワーを毎日当ててみました。
傷は乾かすことなくラップ療法で保湿して過ごしました。


打撲や肉離れ、過度な筋緊張などもスポーツアロマコンディショニングとファイテン療法を組み合わせて対応しています。

打撲の痛みはほぼ2日で収まり、ダッシュもできたのですが、傷はやっとキレイになってきましたね。
久しぶりにランニングに行ってきました!

幸い施術に影響もなく、お客様に迷惑をかけずに済んで良かったです。
自転車も気をつけましょう(^_^;)

先週こんな足でも引きずってもいなかったので、誰にもばれていないはず(^O^)


#打撲 #ファイテン

もみほぐしの整体と【mix Support】の違いは、
足のトラブルから改善していくために、
足のツボや関節調整を利用して、
身体の歪み・姿勢を整え、痛みや不調の原因に
アプローチする点なんです!
橋本駅前【mix Support】
電話 042-771-7045
http://s.ekiten.jp/shop_2932543/

ファイテンの最高峰クリームです!

http://www.phiten-store.com/
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪

2015年9月6日日曜日

週末の施術

スポーツ選手や学生専門と思われがちですが、小学生から70代の方まで幅広い世代や症状の方にお越しいただいています。

小学生の腰椎分離症や、中学生のオスグッドなども対応をしました。
ケア後は、チタンテープやリハスポテープがサポートとなってくれます。

可動域は十分なのにオスグッド?
色々聞くとダンスの振りが変わってから痛むようになったようです。
足の使い方ができていない中で、膝の過度な使い方をしていたようですね。
テーピングをすると痛みもなく動けるようでした。
ちょうど運動会にうかがう予定があるので、まとめてサポートします!

目をつぶって片足立ちを何秒できますか?
その原因から改善しないといけませんね。


もみほぐしの整体と【mix Support】の違いは、
足のトラブルから改善していくために、
足のツボや関節調整を利用して、
身体の歪み・姿勢を整え、痛みや不調の原因に
アプローチする点なんです!
橋本駅前【mix Support】
電話 042-771-7045
http://s.ekiten.jp/shop_2932543/

ファイテン橋本・城山店
http://www.phiten-store.com/
カタログ番号 22014-324
をお忘れなく♪

2015年9月3日木曜日

足首の捻挫の対応

【足首の捻挫の対応】
「捻挫をしたのですがどうしたら良いですか?」と質問がありました。
見せに来てくれる事が一番なんですが(^o^;
一般的は、湿布をして腫れが引いたら“治った”と思われがちですが、大間違いですね。
正確には、くるぶし周りを安定させている靭帯の損傷、断裂を起こしています。
受傷直後の応急処置が回復へのカギになりますね。
圧迫したアイシングによって、腫れや内出血を最小限に抑えることが重要です。アクティブレストの方法を知ってもらいたいですね。
湿布したり、氷で冷やしてテーピングで固定では、回復が遅くなります!
足の骨は28個もあるのはご存じですか?
この骨の歪みを正すことも重要になります。
歪んだまま冷やして固まってしまえば、回復後の動きに影響をして、膝や腰など他の痛みの原因になります。
足のアーチ形成に関わっているふくらはぎのインナーマッスルも重要です。この筋肉が、硬縮・緊張していたり、機能不全を起こしていたら、痛みや可動制限も残ります。
ミックスサポートでは、スポーツアロマコンディショニングトレーナー、ファイテン公認トレーナー・セルフケアアドバイザーやメディカルトレーナーとしての活動と経験から、以下の対応をしています。
捻挫の翌日に、全国大会予選に復帰したサッカー部員もいました。
①運動系医療の手技にもとづく足関節の調整

②スポーツアロマコンディショニングとファイテン療法を利用した関節内の老廃物の除去と腫れや内出血の改善

③同様に、ふくらはぎのインナーマッスルの柔軟性と機能回復

④日頃の生活習慣と痛みをかばうことで歪んだ体形調整(12種体形法)

⑤ファイテンテーピング(パワーテープやチタンテープ)やリハスポテープを利用した回復、パフォーマンスアップ

驚き!最新ねんざ治療 「3日安静」の大誤解 : ためしてガッテン - NHK
http://nhk.jp/gatten/?P1505130


もみほぐしの整体との違いは、足のトラブルから改善していくために足のツボや関節調整を利用して身体の歪み・姿勢を整え、痛みや不調の原因にアプローチする点なんです!ふくらはぎの柔らかさも変わりますよ。
橋本駅前【mix Support】
電話 042-771-7045

http://s.ekiten.jp/shop_2932543/
#足育 #足のアーチ #浮き指 #偏平足 #外反母趾 #リハスポテープ #相模原 #相原 #町田 #ノルディックウォーキング