2015年3月10日火曜日

肉離れのケアをセラピスト同士で連携

ファイテンつながりのマキノスポーツ整体院のマッキー先生から患者さんのご紹介をいただきました!

フットサルで軽い肉離れをしたようで、ふくらはぎには手持ちのリハスポテープの応急措置で
歩行は可能な状態でした。





















通常は患部をかばうことで生まれる歪みなどを取り除きながらの施術ですが、
時間も限られているため、患部に集中しました。

時に通常メニューとは違う対応もします!
料金は同じ、もしくはテープやアロマの料金をプラスでの対応をご理解いただいています。

先ずは、スポーツアロマ・コンディショニングの通常トリートメントにウインターグリーンの
精油を加えて患部の変化を見ます。

ファイテンのメタックスクリームを加えて、ラップ療法をしながら電磁気治療のメタルシャワー。

その間に、逆足の歪みや動きを改善するように、足関節から股関節の動きをつけていきます。

全身の動きのチェックやストレッチなどを時間徐の限りに加えてテーピングですね。

ファイテンのパワーテープを患部に重ね貼りをして、
ふくらはぎにはチタンテープを補助にします。
さらにリハスポテープで補強をしながら、
患部にも影響させるように全体テープ。

帰りは足を引きずることなく、軽さも感じていただけたようです。
セルフケア用のテーピングなどを説明して今回は終了でした!

その後の飛び込みのお客様は偶然同僚の方で、膝腰の調子が良くなく、
前日のフットサルには参加できなかったのでお問い合わせをいただいたとか。

フットサルコートもチラシを置いていただいている場所で、世間は狭いなーと感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿