2015年2月20日金曜日

朝礼でふらつく子供“浮き指”原因は姿勢の乱れ フジテレビ【とくダネ!】

2015年02月17日 (火)放送のフジテレビ「とくダネ」でも
【浮き指】についての特集がありましたね。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

猫背に悩む小学生。
朝礼でふらつく子供が多いとか。

フットプリンターを使用して足形をとったところ、
姿勢の悪い子の足は一目瞭然、足指が写っていない・・・。


































10年以上前から警笛は鳴らされてきたはずですが、
年々増え続けているのが現状のようです。

7割といわれていたのが、低く見積もって5割以上はと
説明していたのですが、数字に驚いた方も多いでしょう。

2011年に先生が調査した結果、

なんと、

81.7% が浮き指だったそうです。

【2014年3月16日(日)放送の日本テレビ「スクール革命」】
こちらの放送でも小学生の80%が【浮き指】というデータでしたね。
http://mixsupport.blogspot.jp/2014/03/blog-post_16.html

「なで肩」「巻き込み肩」「骨盤後傾」は、
日本人の骨格的な特徴と言われています。

更に、子供の頃から【浮き指】の状態が続くとどうでしょうか。

かかとに体重が乗り
 ↓
腰に負担がかかり
 ↓
膝でバランスをとって
 ↓
頭の位置も前に
 ↓
首はストレートネック
 ↓
猫背です

スマホ病と同じですね。ゲーム機も同様です。

足の縦・横のアーチができず、指が浮いて、ストレートネックの猫背

当然の姿勢ですよね。

先日の足育セミナーでも予想通り、ママも同じ足なんです。
遺伝ですか?
ママのママも気づいていなかったら、遺伝ではない可能性もありますよね。

成人女性の浮き指・外反母趾の数字は更に上になります。


「学校だけの指導で直すというのは難しい」という先生のコメントもありました。

もう一度、お子さんの足を見直してください!


学校でも、ノルディックウォーキングを導入してほしいですね♪


もみほぐしの整体と【mix Support】の違いは、
こういった足のトラブルから改善していくために、
足のツボや関節調整を利用して、
身体の歪み・姿勢を整え、痛みや不調の原因に
アプローチする点なんです!

橋本駅前【mix Support】
電話 042-771-7045

#足育 #足のアーチ #浮き指 #偏平足 #外反母趾 #リハスポテープ #匠の店

0 件のコメント:

コメントを投稿